あらゆる業界の中で、医療業界はおそらく最も徹底して情報ガバナンスを重視している業界と考えられます。
その理由は明白で、情報の効果的な利用は、適切な患者ケアと効果的な治療のために不可欠だからです。
しかし、米国保健情報管理 (AHIMA) による最近の調査では、医療情報の重要性を考慮すれば、情報ガバナンスプログラムが、全体として要求されているレベルまでは普及していない、または成熟していないことが明らかになっています。
医療における情報ガバナンスでは、患者情報のライフサイクル管理について、一元化されたポリシー、プロセス、説明責任が確立しています。これによって患者の関与や治療に不可欠な、信頼できる情報の利用が推進されます。すべての医療組織では、情報ガバナンスが業務上不可欠であると認識していますが、これまで、焦点は主にデータのプライバシーと機密性に置かれてきました。
現在、多くの組織では、患者の記録と運用情報の作成、処理、アクセスに関するルールを明確に定め、運用しています。その範囲は、新世代のモバイルデバイスの使用と医療プロセスに関わる関係者間での情報の共有方法にまで及びます。実際、AHIMAの調査によれば、情報プライバシーと情報セキュリティは、あらゆる情報ガバナンスプログラムの中で最も成熟した領域でした。
目次
包括的な情報ガバナンス戦略に向けて
医療分野での情報ガバナンスは、さまざまな法令遵守とデータ保護の要件に対応して、個別に展開されてきました。
AHIMAによれば、組織全体を対象とした情報ガバナンス戦略を策定したと答えた回答者はわずか「35%」に過ぎず、情報ガバナンス構造が部門横断的に成熟していると考えている回答者はわずか「10人中1人」であることがわかりました。
この結果は、多くの組織が、必要とされる一元的な情報管理体制を構築せず、非効率性とコスト源を情報ガバナンスプログラムに組み込んでしまっている可能性が高いことを示しています。
医療機関において考慮すべき情報ガバナンスの主要な検討項目は?
部門横断的な情報ガバナンス委員会を設置する
組織内の全部門のエグゼクティブを集め、組織における情報使用状況について全体像を把握する必要があります。
組織全体を対象とした戦略を作成する
最前線の医療サービスの提供に過剰な重点を置いていないか検討します。
組織の目標と優先順位を設定し、それらを情報システムやビジネスプロセスを通じて着実に推進するには、患者のケア、組織のパフォーマンス、リスク軽減を含めた包括的な戦略が必要です。
全ての紙媒体と電子媒体を含む一貫性のある情報管理
ここでは、情報ガバナンスのインフラストラクチャについて考える必要があります。
多くの組織で、既にインフラストラクチャが存在すると考えられているかもしれませんが、AHIMAの調査によれば現実は異なります。訴訟ホールド対策として、適切な情報のみを維持できると考えていると答えた回答者はごくわずかでした。
このインフラストラクチャでは、情報ガバナンスのすべての要素を網羅し、紙媒体と電子形式で保存されているすべての医療情報やビジネス情報を、効果的に管理できなければなりません。
既存の情報ガバナンスフレームワークの拡大
多くの医療組織では、情報ガバナンス活動を支援するために、すでに多額の投資を行い、業務慣行を確立させてきました。
これらの初期の取り組みをベースにフレームワークを構築し、成熟したプライバシーと情報セキュリティに関する要素を活用して、その他の側面でプログラムを強化します。たとえば、情報が適切にタグ付けおよび識別され、不要になった情報を可能な限り早い段階で削除できるよう分類されているかを確認します。
従業員への委任が必要
プライバシーと情報に関するセキュリティは、ビジネスユーザーである従業員が情報を処理する頻度にも関連します。
情報ガバナンスプログラムの統合が進むにつれ、新しい業務プロセス、および組織関係者や医療従事者にとってのメリットについて説明するトレーニングが必要になります。AHIMAの調査では、この点が主要な弱点分野になっていること、および成熟したトレーニングプログラムを持つ組織はほとんどないことが判明しています。
継続的な改善が必要
あらゆる情報ガバナンスプログラムでは継続的な改善を目指しますが、適切に評価しない限り、改善に取り組むことも不可能です。
AHIMAの調査では、情報ガバナンスプログラムを評価して改善するための指標を確立したと答えた回答者は、10人中わずか1人だけでした。プログラムが目標を達成し、投資が適切に振り向けられていることを確認するためには、総合的なパフォーマンス指標を作成して分析を行う必要があります。
情報ガバナンスがもたらすメリットは?
合理化
組織全体に対して一元化された包括的な戦略を作成する
有効化
最前線の開業医が入手できる情報が、最新かつ正確であることを確認する
効率化
情報ガバナンスの焦点を、プライバシーと情報のセキュリティから業務と運用の効率化に移す